スタート。台南です。

2015年04月29日

台湾遠傳4G、IIJmio使いの方は要注意。

台湾・高雄に来ています。
ネットでのSIMカード事前情報通り、高雄空港では4G(LTE)の扱いがありませんでした。
せっかくSIMフリーiPhone6を持っているので4GのSIMカードが欲しく、街中の遠傳ショップで契約。空港より英語が通じないだろうと思い、紙に「4G LTE SIM 30days」と書いて持参。こちらも事前情報でIDカードを2種類求められるとあったのでパスポートの他に日本の運転免許証も持参。あっさりと契約出来て開通となったのですが、ここからひと悶着。
遠傳ショップ画面では完全に開通されているのにiPhoneからインターネットに出て行けない。店員さんがいろいろ設定を見るも原因わからず。30分ほど格闘した後、もしやと思い、IIJmioの構成プロファイルを削除するとインターネットに繋がりました。
アクセスポイント設定を構成プロファイルが邪魔していたようです。
そういえば、前にもこんなことあった。構成プロファイルは海外へ行く前に削除しておいた方がいいかも。


myone_mail at 19:06│Comments(0)TrackBack(0) 2015高雄・台南 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スタート。台南です。