この冬一番の寒さ?撃沈。

2006年02月13日

石垣まめ知識。3

今回の旅で知ったこと。(石垣に行ったことのある方なら知ってるかもしれないけど。)
東京→石垣間には直行便があるのだが、その逆はない。帰りは那覇か宮古を経由することになる。何故か?

それは、石垣の空港に問題がある。滑走路が短いのだ。そのため、着陸は可能なものの、乗客を乗せ、燃料を満タンにすると、この距離では飛び立つことが出来ないのだ。
そこで、今、新石垣空港建設が進められているが、世界的なサンゴの生息地を埋め立てての建設に反対の声は根強くある。一方で早期建設を望む地元民も多いのだが。

とはいえ、この論議とは別に、東京からの直行便が少なすぎると思う。冬は久米島への直行便がなくなるので、その便を利用して1日2便となるが、それでも、週末の直行便チケットを確保するのは難しい。せめてあと2便増やしてくれれば、東京からもぐっと近くなると思うのだが。

myone_mail at 12:54│Comments(0)2006石垣島 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

この冬一番の寒さ?撃沈。